愚葉土

腐った葉っぱは肥料になるけど、愚かな言葉は何にもならぬ

浅眠

このほど悪癖がついた。眠る前に必ずYouTubeを点けっぱなしにしてしまうのだ。そしてイヤホンを付けたまま眠る。

これは非常によろしくない。少し前ならテレビを点けたまま眠る行為に似ているだろうか。耳元でボショボショ話し声がしているようでは、深い眠りなど落ちようもない。そもそも布団に潜ってからその日の入眠動画を渉猟するのがいけない。スマホの画面を見ているとブルーライトメラトニンが云々。

けれどそうせずにはいられないのだ。なぜなら眠るときにひどく寂しいから。人恋しいというのとは少し違う。「おいおい、オイラの1日これでおしまいかい⁉︎ トホホ、そりゃあないぜ〜!」という心持ちである。侘しいのだ。そのついでに、全然いま考えるべきでない将来の不安も浮かんでくる。

何より不安なのは、そのうち眠ってる間にイヤホンが首に絡まって窒息するんじゃないかってことだ。早いとこ癖を直すなり、Bluetoothイヤホン買うなりしよう。