愚葉土

腐った葉っぱは肥料になるけど、愚かな言葉は何にもならぬ

2019-01-01から1年間の記事一覧

BATIM本 進捗2 あと考察

Projectionistはかわいい。正月に原稿たくさん進められるといいな〜。 本ができたらアクキーも作ろう! と思ってたけど今日、魔が刺してずっとそっちの作業してた。いい感じで わたしにしか需要のないものができそうです。去年の暮れは死亡してただけに、今…

BATIM本 進捗1

今日の原稿進捗です。1コマかよ! わたしはアナログで斜線をザカザカ入れるのが好きなのですが、デジタルだと2値ペンを使うとうまく再現できることが分かりました。嬉しい。あとは印刷したときどれだけ潰れるかですね。 Henryの描き方 未だに迷ってて助け…

Bendy=//=インクデーモン?

考察でも何でもない所感です。確かにクリアする前は「忘れ去られたBendyの怨嗟がインクデーモンと化した」という印象だった。けど今となっては、やっぱりあのスタジオにBendyはいなかったのではないか、という気持ちが拭えないんですよね。 根拠じゃないけど…

普通に気持ち悪いぞ

人の生活感を感じるのが好きでブログを始めたのに、気づいたらオタク語りしかしてなくて暮らしのにおいが全くしない。これは良くない。誓って言うけどBATIMのせいです。 今日は疲れた電車で目を閉じてカービィの曲を聴いていた。こういう時間をこそ必要とし…

BATIMクリアしました

何て言ったらいいかわからない、どう言葉にしたらいいんだ。強いて言えば寂しい。とめどなく悲しい。いろいろな物語が詰まった作品だけれど、とかくわたしはHenryのことが頭に懸かっている。今は彼に哀悼の意を捧げたい……いや、悼むべきなのかどうかも定かで…

アンリミ6に焦がれてる

ここまでの推しを振り返ったら 物の見事に影顔ばかりだった。そんなつもりなかったのに。この先ティソくんに会ってしまったらどうなるんだ。でも最推しは放浪者くんだよ……あ ちょっと待って。いや、そうですとも。 ところで突然ですが、アンリミ6出てえ〜〜…

ホロナイプレイ日記の絵

ウヌの湖にて、クィレルさんの話聞く前にコケ騎士に話しかけようとしてカゲ爆誕しました。 ホーネットちゃんが糸グルグル攻撃するときの足が可愛いという絵であって、決して折檻されたかっただけではないです。 霧の渓谷から急に爆死ゲーになってしまった…… …

BATIM絵ぽろぽろ

無限にゲームしてるし絵描いてます。楽しい。もっとやりたい。 ホロナイ感想はツイッターで垂れ流してるので、Togetterにまとめてみました。せっかくなのでここにも貼っておきます。 と言いつつ最近はBATIMの絵をボチボチ描いてました。狂わされてるのは9月…

Hollow Knightプレイ中

アイヤー、見事にサボってましたね。言い訳をすると、友人と出す本の原稿をしてました。そっちは片付きました。もういっこ言い訳をすると、Hollow Knight始めました。やったね。主に電車で遊んでるから、ブログ書く時間がそっちに流れてしまうんですね。 い…

寸暇を惜しんで遊んで暮らしたい

ハロウィンが惜しくないことはないんだけど、いきなり祝日が両手広げて待っててくれるから11月も嫌いになれないんだよな。こんにちは。 ‪やり残したゲームたくさんあるまま死んだら「World is still beautiful...」って思いながら逝けそうだけど、絶対ごめん…

今日も浮かれてるってわけ

会社で嫌なこと(完全に誰の罪もない偶発的なもの。反省しても得られるものが無いわりに記憶にこびりつく)があったんだけど、推しのこと考えてたらすぐ楽しくなっちゃったのでオタクハッピーだなと思いました。 大前提を忘れていたけど、いくら呼ばれてきたと…

三つ星三流ホテルマン

さる用事で描いた絵。「昔の絵を再利用して描く」というお題だったので、かつて就職直後にたくさん描き貯めてたラフを探しました。そしたらほとんど嘔吐か喀血してる絵だったので困った。いちばん明るい絵がこれだった。 出身が棒人間絵なので、顔が白くて丸…

懲りないオタク語り

BATIMについて大変なことに気づいてしまったんですけど「あの世界のインクは冷たいのか温いのか」という問題、無限の可能性を秘めてませんか? わたしはむちゃくちゃ興奮します。もしも肌がきしむような冷たさなら、膝まで浸かるインク溜まりを進むときの沈…

ただの人間に殺されないで

「やっぱり1番怖いのは人間だよね」って結論が好きではない。いちばんイヤなのは人間、だったらわかる。すげーわかる。なればこそ、その厭わしい人間を吹き飛ばし蹂躙してくれる「怖いもの」が欲しいのだ。だから断固として言いたい。やっぱり1番怖いのは…

お前はここから逃げられない

飲食店のディスプレイを見ても「太るな……」と「金かかるな……」しか思えなくなってしまった。いいことかもしれないけど生きるのに必要なものを失っている気がする。 ちょっと前に言ってた試験が終わりました。結果が返ってくるのは1カ月後。長え〜〜。とうぶ…

気になるゲーム連々

土砂降りの目抜き通りを歩く羽目になったとき、ビル風が激しいのをいいことに「のわ〜〜〜〜〜〜っっ!!!」って(小声で)叫んでたらちょっとスッキリしました。もしかしたら足も渦巻き型の走り方になってたかもしれない。 BATIMの二次創作ソングを見てると…

BATIMに酔いしれている

久々に爆速オタク超作文をしてしまったので生暖かい目で見てください。 月初の記事から何にも状況が変わってないというか、BATIM熱が悪化する一方なんですね。何がタチ悪いってまだチャプター3の半ばまでしか行ってない。なかなか遊ぶタイミングをとれない…

二の足と自己防衛

後で観ようと楽しみにしてた動画を開こうとして、やっぱ楽しみすぎて直視できなくて、どーでもいい他のコンテンツを見てたらこんな時間になってしまった。愚か〜。 ツイッターとかを見てるとたまに刃物を振り回してる人がいる。運悪くそういうのに出くわして…

裏技で俺は強くなる

もしかして? と思ったら当たりだった。職場に持参してる魔法瓶に、お茶じゃなくてコンソメスープを入れてみたんですよ。仕事中に飲んだら、頭がトぶんじゃないかってくらい多幸感があった。あんなもん勤務中に風呂入ってるみたいなもんですよ。またひとつ人…

アキとみずき

「ハロウィンのたびに人外コスプレしたいと思ってるけど結局いつもやらないんですよね〜」って記事を書こうとしてやめた。なぜなら、するから。きっとしますよ今年は。月末にめちゃ大事な試験あるけど。そう、試験なんだよな…………。 さる用事で描いてた創作棒…

逃げ込めば袋小路

サウナがたのしいのは良いんだけど、困ったことがあって、いつも「このままドアが開かなくなって閉じ込められたらどうしよう……」と思う。熱されるのは好きだけど強いわけじゃない。あのちっちゃい窓から必死で助けを求めながら、徐々に蒸し焼きにされて崩れ…

冷え込んで愉悦

涼しくなると好物が白湯になる、と書きましたが、実際シーズンが来ると圧倒的にラミーが盛り返しますね。何であんな美味いんだあれ。ちょっとエアリーな食感といい、後を引く甘ったるさといい最高。ロッテに手紙出そうか。 仕事帰りに寄るサウナがあまりにも…

くろ〜うりん くろうりん

生きてます、息してます。とみに忙しくなっちゃって、ほんと勘弁してほしいですね。冬コミティアを目標に創作(よみスト)進めようとしてたんですけど、ちょっと進行が遅れそうです。すみません。 マジで2019年に言うことじゃないオブザイヤーだけど、BATIMのS…

ほかほかエキス

今日なんかさ、Tシャツで浮かれ出たら帰り道 肌寒かったもんね。めっきり涼しくなりました。 平時だと「好きな食べ物はラミーとチキンラーメン」というくらい偏食なのですが、気温が落ち込むと「好きなものは温かい汁ぜんぶ」まで解像度が落ちます。白湯でも…

東京駅発が好き

先日、名古屋でNanaXさんとお茶させてもらって来ました。その節はありがとうございました! ゲームの話したり創作の話したり、昨今のインターネットについてクダを巻いたり(?) たっぷりお喋りできて嬉しかったです。Bendy and the Ink Machineのトークできた…

タピオカは私を待っていた

昨日は本当に出向が嫌で、身体にまで症状が及んで午前中ずっと寝込んでいました。で、午後になってヨロヨロ出勤したところ、何てことない、全くもって大したことない現場だったんですね。あまりにも暇なのが苦痛だったくらい。ああ思いつめて損した。本当に…

見通して墓場

今日は朝から運動会かな? ってくらい涼しくて空高くて最高の天気でしたが、職場でげろ出向について知らされたのでサイテーの日でしたね。絶対絶対ぜーーーーったいロクなことにならないのが目に見えてる現場だ。あ? やんのかコラ。寿司とケーキを買って帰…

2010年はレトロ

さる用事にて電子辞書が必要となり、高校時代に使っていた代物を引っ張り出した。ところが充電用のACアダプタが見つからない。参った、買い直さないとならないかしら。そもそも充電コードだけ別途で売ってるものか? ……と考えあぐねていると、辞書の底面のフ…

オルスタ9終了

お疲れ様でした。こんな場末のネットで言うのもなんですが、スペースにお越しいただいた方ありがとうございました! かなり力の抜けたユルい本での参加だったためドキドキでしたが、たくさんの方に手にとっていただけて嬉しかったです。応援の言葉も頂いて、…

オルスタ9お品書き

原因不明の体調不良を訴えてから消えていたのでデッドエンドみたいになってますね。生きてました。博多カービィカフェも行きました。 今回のイベントお品書き、せっかくなのでブログにも上げておきます。 アドビの期限が切れてたのでクリスタでちまちま作り…