愚葉土

腐った葉っぱは肥料になるけど、愚かな言葉は何にもならぬ

BATIMに酔いしれている

久々に爆速オタク超作文をしてしまったので生暖かい目で見てください。

月初の記事から何にも状況が変わってないというか、BATIM熱が悪化する一方なんですね。何がタチ悪いってまだチャプター3の半ばまでしか行ってない。なかなか遊ぶタイミングをとれないので悲しい。本当は色々なファンアートを見まくりたいんだけど、ネタバレが怖いのでおっかなびっくりにしか覗けないです。それでもちょっと踏んだ。5章にSammyさん出るってマジすか。

ホラー作品における「無個性だけど人格が無いわけではない、普通に気の毒な主人公」が好きで、気づいたらHenryをすごく推していた。ただ外見が特にないので、二次創作できなくて感情を持て余してしまう。先達のファンアートで「いかにも平均的な米国男性」っぽい彼を見かける度にありがとうございます‼︎と思っている。

そんなヘンリーだからグッズなんて希望すらしてなかったけど、あったよ!

Bendy Journal with Pen

彼のノート!! この表紙の大学ノートって向こうでは定番なのかしら。わたしも大昔に同じものを土産で頂戴して使ってました。その思い出も含めて欲しい。

 

Sammyさんも相変わらず好き。狂信者としての面はもちろん、仕事に管巻いてるだけのときも可愛い。けど名台詞とされてる「Can I get an amen?」をどこで言ってたか思い出せなくて、もう一度チャプター2やりたいなと思っている。YouTubeに上がってる「Shake It Off」も、狂気に落ちる一歩手前の危うさが非常に色っぽいですね。

 

公式ミニアニメも観ました。推しが作画した絵を観られる&推しが作曲した劇伴を聴けるのヤバくないですか?新しいオタク体験すぎでは?Bendyくん、ゲーム内で見るときは本当に怖くて怖くて「こんな可愛いデザインでこんな不気味になるの⁉︎」と感動するほどだったんですが、アニメーションでは普通にキュートになってて二重に驚愕させられてしまった。

 

ところでインディーゲーム界隈がそういう土壌なのか、二次創作オリジナルソング(でいいのか?)がめちゃくちゃ多いですね。なんて良い文化だ。BATIMで1番有名なのはBuild Our Machineなのかな。 エレクトロスウィングと言っていいのか、とにかくあの音いいよね。I AM ALIVE!  IMMORTALIZED!っていう歌詞カッコよすぎるな〜。その後「キミが作ったんだよ!」って続くのも合わせて不気味さが際立つ。けど、実はまだサビ以外の歌詞字幕を見られてない。もったいない気がして。貧乏性のキモオタなので……。

 

ファンメイドといえばこちらも。

冒頭の2カット目がすでに良すぎて「うぅわ————‼︎」って叫びながら部屋の中吹っ飛んでしまった。ヘンリーかわいい。ベンディくんの喋り声カワイイ‼︎ その後突っ伏してたので結局まだ観られてない‼︎ 

 

本編もなかなか遊べないし二次創作もうかつに見られないから飢えすぎて、しまいにはアキネイターにひたすらBATIMキャラの名前を言わせる遊びをしている。本当に限界と言わざるを得ない。ヘンリーでやったら即答だった上に「絵を描く人?」でズバッと当ててきてくれたのが嬉しかった。

2019年にしてBATIMに狂わされてるのツラすぎるな〜と思ってたんだけど、直近で公式イラコンやってたりノベライズが出てたり、何より続編のトレイラーが出てたり!してるみたいなので逆に今ハマっといて良かったなあと思う。未クリアだからいずれもちゃんと見られてないけれど。とにかく早く続きをやりたいです。