愚葉土

腐った葉っぱは肥料になるけど、愚かな言葉は何にもならぬ

古巣

いま暮らしている実家から いずれ引っ越しする予定なのだと、家族から告げられました。

何てこった。今いる家が終生帰るべき場所であり続けるのだと思っていた。

かつて、人生で1番つらかった時期に越してきた今の家。そんなタイミングのせいで、生活の全ての悪しきの原因があるように思えてならなかった真新しい部屋。それから何だかんだあって、楽しいこと嬉しいこともそれなりに積み重なって、やっぱりロクでもないこともあったけど漸く愛着が湧いてきた。ところだったのに。

……それはそれとして、いずれ一人暮らしをするというのは楽しみではある。秘密基地みたくしよう。