愚葉土

腐った葉っぱは肥料になるけど、愚かな言葉は何にもならぬ

創作まとめ2: よみスト

『よみがえるデッドストック』

人類が消え去って100年後、文明のガラクタたちが付喪神としてめざめる話。

本編(途中):後日Web再録予定

f:id:yukiyama03:20200205095021p:plain

炉式:

セグウェイ付喪神。付喪の里のリーダーとして、日々 後輩たちの世話に追われている。必死という字に車輪をつけた二輪戦車。はるか昔、誰かにハンドルを握られていた感覚が時折フラッシュバックする。

 

f:id:yukiyama03:20200206102449p:image

ルミオ:

自走掃除機の付喪神。錆びと風化にまみれた付喪の里を清浄化することに使命を燃やしている。ふだんは素直だが、たまに悪気のない言葉で先輩を刺す。

 

f:id:yukiyama03:20200206145254p:image

ムラー:

サバイバルナイフの付喪神。炉式と仲の良い相談相手だが、のらりくらりを絵に描いたような言動のため あまりアテにならない。都合が悪くなると鞘の中に引っ込んでしまう。

 

f:id:yukiyama03:20200206102502p:image

ユリエット:

ドローンの付喪神。日々アクティブに飛び回り里の外の廃墟を調査している。一方、帰ってからのアフタヌーンティーを欠かしたことはない。自身と真逆の、あくせく働く先輩が大好き。

 

 

 

 

f:id:yukiyama03:20200205095227p:plain

回式:

こいつは付喪神ではない。人類の感性を科学するべく生み出されたが「音楽性の違いにより解散」した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

めっっっちゃ おこがましいのを承知で白状すると、よみストのイメージソングはYMOの『RYDEEN 79/07』です。炉式と回式のコンビなら「デザインあ」の『まるとしかく』。そして回式単体で考えるなら すべあな の『教育』を激推しします。

今年こそ2巻出しますよ! 出す‼︎