愚葉土

腐った葉っぱは肥料になるけど、愚かな言葉は何にもならぬ

BATIM本進捗ゾンビ あとホロナイ絶望

f:id:yukiyama03:20200424220458j:image

アリスが描けました。やりたかったことできたから満足。サミーさんと頭身違う気がするけどまあいいか。もっと顔かわいい方がいいかとも思ったけど、エイプリルフールBendy Royaleでアリスの顔が完全にイッちゃってるのがめちゃくちゃ解釈一致すぎたのでこうなりました。まだ足りないとも思う。

最近はBendyとFreddyのラップバトル動画観て笑ってます。「ファイブナイトと言いつつはや20夜くらいだなあオイ?」って煽りでめちゃくちゃ笑った。たぶん今もっと。

 

2か月ぶりにホロウナイトをやって、落ち込んでいます。あまりに美しすぎる。Twitterで細々と感想を書いていたけどもう無理かもしれない……。言語化できない。具体的に言うと、涙の都を彷徨って、青い湖まで迷い出て、墓場らしきところに来て……なんか、夢見の守護者の石像の前に来て、そしたら、そしたら。

夢の世界もさることながら、「夢から醒める」ことを体験させられたことがものすごく衝撃的だった。あまりに浮き世を離れた幻想の土地を歩かされたあと、気がつけば暗い洞穴で薄汚い蛾の老人が何事かを呟いている。このときわたしはまさに主人公自身になっていた。夢をさまよい、はたと眼を覚ましたそのひとになっていた。ホロウナイトは本当に、世界を体験するゲームなんだ。何度そう思わされて、一欠片でもその情動を適切に言葉にできた気がしない。