愚葉土

腐った葉っぱは肥料になるけど、愚かな言葉は何にもならぬ

BATIM本進捗と関係ない近況

f:id:yukiyama03:20200505190923j:image

この場面でサミーさんがなんか飲んでる必要性はまったくないんですが、どうしてもDreams Come to Lifeの「インクを愛飲している」設定をねじ込みたくて入れました。小説版サミーさん輝いていすぎ。

 

有識者のかたがたに導かれ、とうとうPORTAL(無印)に手を出しました。人にプレイを見守ってもらう経験ってなかなか無いんですけど……リアル実験体になれるロールプレイ最高〜〜〜! 褒められるのが嬉しいので優秀なモルモットを目指して頑張れます。あとケーキが待っているから。

パズルはあまり得意じゃない(わりに好きな作品はパズルが多い……)のでしばしば詰まりましたが、ウンウン唸っていればやがて解が見つかる難易度調整が絶妙ですね。

タレットは噂で聞く以上に可愛かったのと、噂でぜんぜん聞いてなかった殺意のヤバさが最高でした。あとGLaDOSが言ってること本当に意味がわからなくて素晴らしいな……ぼくただの被検体だからよくわからない……

いよいよコンパニオンキューブが登場したぞ! ってところで画面酔いが限界に達したので、GLaDOSとの謁見は来週になりそうです。

なんか……素晴らしいということは浴びるほどわかるのだが、神聖さがあまりにも深すぎるあまり、まだわたしはPORTALの何もわかっていないという気持ちが強い。頑張ります。

 

あと、ひとがBATIMクリアするところを見せてもらいました。いちばんオイシイ4-5章〜! Chapter 5のサミーローレンスをネタバレなしで浴びていただけて本当によかった。色々早口オタクで口を挟んですみませんでした……。観てるうちにわたしは益々ヘンリーを拗らせました。愚か。

 

それからBaldi's Basicを見せてもらいました……本当に無理。気になってて自分でもダウンロードしてたけど、見せてもらっただけで即アンインストールした。あの、狂ったWin95の中に永久に閉じ込められる感覚なに? ツルテカの3DCGやジャギジャギの切り抜き画像、「画質がショボイ」というだけで何故あんなに不気味になるのか。本当に不思議。

たぶんあれが「教育ゲーム」というテイで作られていて、「何もかも間違っている見た目なのにすべて正しいことにされている」という力関係が怖いのかな……Baldi怖すぎ問題、なかなか興味深いです。ちゃんと考えたい。きっと、ある世代のパソコンに触れてない人には響かないんでしょうね。

まじで、BATIMもFNAFも全然ホラゲじゃないよ、理不尽じゃないよBaldiに比べたら! Henry SteinよりMike Schmidtよりノート取りにいかされた少年がいちばん可哀想だよ……。

何より怖いのは、行政のエラーから生まれたとしか思えないこの作品が「意図的に」「正気で」生み出されてることなんだよな。運営Twitter見たらバレンタインネタとかエイプリルフールネタとか積極的にファンサしててまともすぎて笑った。グッズが普通に可愛いのなんか腹立つ。

それとこのゲームを遊んで見せてくれたお方は、自作のマップで真っ向からこのゲームに挑んでいて本当に最強だと思った。誤謬まみれの世界に「論理」で挑む気概、鋼鉄すぎる。Baldiがローグライクじゃなくてよかった……。

 

マジでBaldiが受け止めきれないショックだったのでいろいろ動画漁ってました。

 

Living Tombstone。声がめちゃくちゃ可愛いの(だけ)が救い。この主人公くんはSFMのアセットかなんかで用意されてるんですかね? うっかり愛着沸きそうで怖い。

 

CG5。SFMとBaldiの相性良すぎて最悪で泣いた。わたしがBaldi気になり出したのはこれがきっかけですね。相変わらずドラマ性の強いMVです。Baldiもだけど3DCG化された校長が怖すぎ。

 

みんな大好きDAニキ。あの世界のクオリティをそのまま完璧にMV化するな!!!!!!!狂う!!!!!!! 何だこの再現度。尻。声色も完璧にバルディに寄せてきてるのが恐怖。ただ、ほかの楽曲に比べてやや口悪くて反骨精神を感じられるのはWill Ryan氏っぽいですね。

 

 JZBoy!!!!!!!! 生まれてきてくれてありがとう!!!!!!! すべての世界線を渡り歩き、台無しにする男……! お前ならやってくれると思った、あらゆる悲劇の中に存在してくれ頼む。王道ギャグほんと好き。

 

自分で動画埋めこんどいてなんですけど、Baldiの顔面サムネが並ぶのマジで恐怖すぎるな。あと二次創作、さすがにBaldiの世界観を可愛くかいちゃうのはどうなの〜? とか思ってたけど皆うまーーーくツボを掴んで翻案してて、腕前が素晴らしいと思いました。やめろ好きになるから。