愚葉土

腐った葉っぱは肥料になるけど、愚かな言葉は何にもならぬ

BREAK THE CYCLE

f:id:yukiyama03:20200602222732j:image

BATIM本、入稿しました。いよっ! いつから作業してたんだこれ……待って。去年の暮れから? 嘘でしょう。正月から作業し続けてるのも驚きだし、年明けてから5か月経ってることにもびっくりしている。これねえ、4月に出すはずの本だったんですねえ! 真面目に何で遅れたか考えると、まずイベントが延期になって実質〆切が消滅したこと。急きょ印刷所に出すことにして仕様変更したこと。それから春から生活が変わって作業時間が半減してたことなど。な〜んだ全部ロジカルに説明できるじゃん。次に本作るときは頼むよマジで?

7月頭には納品してもらえると思います。やたら先なのは、どうせイベントが延びたので納期遅めの方が割引が効くのと、プリントオン株式会社の「わくわくドキドキセット」を使うから! 装丁を印刷所の人にランダムで見立ててもらう面白システムです。どう拵えてもらえるか、楽しみだなあ。レインボーの箔とかになったらどうしよう。

表紙の絵はとても気に入っています。ヘンリーの元ネタはtorture soupなんだけど、それ都市伝説的に考えたらリンダが可哀想なことになるって後から気づいた……ただのベーコンスープですよ。torture soupの動画はスープの正体どうこうはどうでもよくて、成人が泣きながらマスコットにナデナデされて無理やり何か飲まされるという構図じたいが美味しいんですよ。わたしもそうなりたいよ。

自分の原稿はあまり好きじゃないと思ってたけど、自分の本ができると思うとスゴイ=タノシミですね。

 

この後はBATIM二次創作で軽く作りかけてるものがあるのでそれを完成させて、それから腰を据えてデッドストックに取りかかりたいと思います。最近有り難いことに、有識者にデッドストックのあらすじを全編ネタバラシで聴いてもらう機会があり、たいへん励みになるお言葉を頂きました。完成させるぞ。応! たぶんだけど、1話ごとに本出すんじゃなくてWeb公開ベースにして、完成したら本にまとめるかたちになると思う……そのときはまたプリントオンさんでめちゃくちゃな装丁をさせてもらおう。

 

最近はサウナへ行く代わりに、長風呂をして汗を流しています。水風呂がないのは残念だけど、上がってからベッドに倒れて、カーテンを全部開け放して夜風を感じるのが気持ちいい。この間に考えてることはそんなに思慮深くなくて、いつも通りです。こないだSkypeで話して楽しかったことや、創作のことや、遊べてないゲームのことなどずっと考えるのだ。流している音楽もどうせゲームのローファイだ。全然ていねいな暮らしではないが、この瞬間がたまらないのだ。