愚葉土

腐った葉っぱは肥料になるけど、愚かな言葉は何にもならぬ

オリカビ愛憎

愛憎って言いましたけど9割「愛」なので苦手な方はご注意ください……いつもにも増して自己満足です。

 

今でこそ原作厨ですが、かつては10年ほどオリカビに熱を上げていたのです。

シェアワールドサイト「オリカビ!」さんとか、伝説の企画「オリカビでお題を作ろうぜ!」とか、思い出はいくら数えてもキリがありません。

現在やっている二次創作も一次創作も原点はそこにあるので、故郷の村はどうしても忘れられないんですね。相当入れ込んで設定を作っていたので、記念にここにメモしておきます。

 

エアライド」の世界観を基盤にしたストーリーでした。いかに原作と矛盾しない設定を作るか腐心しているうちに、「原作に優る存在などない」という拗らせ方をして凍結してしまった……という余談。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:yukiyama03:20200207235419p:image

アツ: 

星のカービィがいないエアライド」の世界に迷い込んだ2000年代の少年。元の世界に帰るべく、何でも願いが叶う「スタジアム」に出場するため各地を旅している。とても負けず嫌い。

フラスタ:

フライトスター試作機。シティトライアルの街から逃げ出してきた。普段は小さなヒトデの姿でアツについて回っている。とてもお喋りで、ていねいな口調でございます。世間知らずな面も多々あるのでございます。

 

f:id:yukiyama03:20200207235424p:image

ダイアナイト:

エアライドマシンの整備士で、コルダからやってきた。メカニックとしてアツたちをサポートする。何でもソツなくこなすけど、ちょっと損を見ることが多い……かも。その知識と技術を見る限り、かつて自身にも愛機がいたようだ。

ほんとはダイアナと呼んでほしい。

 

f:id:yukiyama03:20200207235432j:image

ガトー:

横暴で暴虐無人な性格。レース中の振る舞いも攻撃的で、あまり評判はよろしくない。ただし非常にストイックな努力家でもある。自他に厳しいが、実は甘いものが好き。自分の名前も好きなお菓子からとった。

エックス:

ガトーのしもべ……愛機。いつもドライバーにいじめられていて、とても気弱。ウィリーたちの王国スチールオーガンから家出してきたようだが、その原因もこの性格が関係しているようだ。

 

f:id:yukiyama03:20200207235436p:image

ラグナ:

大きなツメ付きの肩当てを身につけた、変わったひと。飄々としていて掴み所がない。スタジアムの参加を目指すアツたちに「伝説のエアライドマシン」のパーツ探しを頼んできた。緑色のライバルがいて、行く先々でちょっかいをかけられている。その正体は……お察しである。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

緑のライバルの名前は「ヒュドラ」だけどデザインはできてないです。

この時考えてたエアライドにまつわるヘッドキャノンは結構気に入ってるので、いずれ何かに使いたい気持ちもありますね。けど、わざわざオリカビでやる必要あるか? カービィでよくない? とはいえ彼らは相当長い付き合いなので、なんだかんだ未だに愛着深い存在です。

 

あと番外編でこいつも。

f:id:yukiyama03:20200207235441p:image

ミッツ:

「オリおだ」(http://orioda.web.fc2.com)さんにNo.103で参加した思い出深い存在です。この企画に参加したことは本当に楽しくて、これから創作する上でずっと忘れられないと思います。10年経っても忘れられない思い出をありがとう……は? 10年???